プロローグから抜け出そう

元うつの話題みぎひだりの千鳥ちゃんの落書きノート

「小説書きに100の質問」に答えてみた【前編】

 

こんばんは。すてきなあなた。

 

7月です。たなばたさまのお願いを決めなくては!

あと私、あゆの「July 1st」って曲が大好きです。

今日ですね。明日晴れたら君に会いに行こう。

 

 

さて、今日はほんっとにただの自己語りです。

やりたいからやります。

正直、このブログを立ち上げたときは「収益化できないかなあ」といった下心がありましたが、

ブログを書くことで私自身がいろんな恩恵を受けているのでもう自己満足の世界です。

 

ではでは、「小説書きに100の質問」回答していきます!

 

 

 

小説書きに100の質問

回答させていただくのは、

nduty.server-shared.com

こちらのサイト様の質問です。

制作者のむぎ様。ありがとうございます。ルールに従ってリンクを貼らせていただきます。

 

 

では、さっそく行ってみましょう!

 

基本情報

001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。

あ、いかん。いきなり答えられない質問が……。

ブログとtwitter切り離したいので、ごめんなさいここではモリーと名乗ります。

 
002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。

アルペンネームの方で回答しますね。

ある言葉のアナグラムです。あとは一番好きな作家が漢字三文字なので真似っこ。

好きな歌手の苗字を下の名前と同じにしました。


003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)

オリジナルです。二次創作はほとんどやらないです。

でも昔キノの旅の二次創作はしたことがある。発表とかはしていないけど。


004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)

昔は「小説家になろう」でしたが、現在は放置です。

書いたら一番に読んで頂く友達がいるのと、話して興味を持ってくれた他の友達に原稿を送ることがあるくらい。


005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。

えっ、いまも20代だけど20代の時。


006.処女作は何ですか。

完結させたかどうかだと、「自殺未遂者が人生やり直すために廃墟探索する話」。

初めて小説として書いたのは、「いじめられていることを何も感じないロボットのような少年に、人間としか思えないレベルの感情プログラムを持ったロボットが友達になる話」。未完結です。


007.書き始めたきっかけは何でしたか。

漫画を描く画力がなかったから……。


008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)

五年くらいです。


009.今までに何本書きましたか。

完結したのは8作。書きかけで微妙なことになっているのが7作。


010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。

書かないです。


011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)

前職では文を書きませんでした。


012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。

自己紹介で大体言うのでみんな知っています。


013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。

リアル友達で二人、ペンパルが一人ですが、

作者の私があまり気にしていなかったところにつっこんでくれたり、言いたかったことを受け取ってくれたりして嬉しいです。


014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。

 私の目標は、「自分の書いた小説で読んだ人を感動で泣かせること」なのですが、

それを叶えるための手段としてプロっていいなって思います。

プロになるためにプロになるのではなく……うーん。難しいな。

プロになることを目標にすると、おそらく書くのが嫌になるので。

 

 書き方について

 
015.いつ書くことが多いですか。

深夜ですね。


016.どこで書くことが多いですか。

学生の時はフラッシュメモリに入れていろんな教室のパソコンで書いていましたが、

今は自宅か実家ですね……。カフェとか憧れるけど。


017.1本書くのにどのくらいかかりますか。

話の長さによる……。一万文字書くのに1~2か月くらい。

この前完結したのは61,000文字で5か月近くかかりました。


018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。

そればっかりです。

寄り道のつもりがメインロードとかあるあるです。


019.発表の頻度はどのくらいですか。

えっどうだろ?

一年に2~3回くらい、かな。


020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。

3時間くらいだと思う。


021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)

Microsoft Word 2010 です。

古い、ですよね。PCも窓7だし。


022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。

特に考えたことなかったなあ。


023.プロット(構成)は決めてから書きますか。

決めるけどプロット完全無視の脱線運行が基本です。


024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。

プロットと下書きがたぶんごっちゃになってる。


025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。

 

行先の書いていない古びたバス停。
いつからそこにあるのか分からない。
時刻表は読み取れない。

周りにはないもない。道があるだけ。
ひとはめったに通らない。

そこに、一人の天使がいた。
いつからそこにいるのか分からない。
諦めたような表情で、そこからずっと空を見ていた。

 

一部ですが、これプロットと呼んでいいのかな……。

今見ると歌詞っぽい。 

 


026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。

前者です。やりたいシーンが来ると言うより言いたいことが言いたくて書くので。


027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)

どっちかというと神……というかカメラ。登場人物たちを撮ってるカメラマンに徹します。


028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。

えーーーどーだろ。

三人称ではできるだけ公平に行きたい。

一人称は、、語ってくれたら面白そうな人。大体主人公以外の人になる。


029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。

リズムですね。意味は読者が自由に受け取ってくれるのが嬉しいので。


030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。

めちゃくちゃ使います。

「【言い換えたい単語】+シソーラス」で検索します。

あと幻想世界ネーミング辞典という、8種くらいの外国語で翻訳してくれる辞書を持っています。


031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」

全部漢字ですね。


032.漢字を多く使う方だと思いますか。

そうですね。

ただ、「居る/いる」、「知っていた/しっていた」は結構ごっちゃになっている。

意味を込めて使い分けている気がしないでもない。


033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「~だよ」「~だよ。」どちら?)

えっ、打たないのが正しいのでは?

手持ちの小説今確認しましたが打ってる作家さんいませんでした。


034.「・・・・・・」「――――」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。

3点リーダーもダッシュも多用します。

小説の基本ルール通りにやりたいので「♪」とかの記号は使いませんね。

場面切り替えのために「*」はたまに使います。


035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)

ほとんど書き終ってから決めます。

書いてだいぶたってからタイトルが変わることも。


036.タイトルはどうやって考えますか。

これ苦手なんですよね……。

それはもう、あがきにあがいて決めます。


037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。

苦手です。サブタイトルも苦手です。

しっくりくるのがなかなか思いつかないから。


038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。

歩いているときとか、寝る前とか、お風呂とか。


039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)

描くけど画力がないので写真を探すこともあります。


040.登場人物の服装まで考えますか。

描くのでいちおう。


041.登場人物の声について、イメージはありますか。

ないですね。


042.季節は設定しますか。

だいたい秋冬になります。


043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。

前者です。よっぽどイメージどおりの物が見つけられない時だけ仕方なく考える感じです。


044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。

好きです! 詩人になれるし、そこに行った気分になれるから。


045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。

楽しいから好きだけど、会話が連続にならないように、

会話に頼り切りにならないように意識して地の文を書いています。


046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。

ないです。っていうかその発想はなかった。


047.音楽をかけて書きますか。

かけますね~。イメージの元になった曲もあれば、聞き流しやすいBGMの時もあります。


048.テーマソングはありますか。

ありますよ!

以前なしで書いたらもうそれはそれは私の内面を曝け出すようなマズイものができました。


049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。

か、感じたことがない!

読み手を意識より登場人物たちが騒いでいるのを統率しようとするのに必死。


050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。

されるんですよこれがーーーーー!

言いたいけど言えないことをガンガン言わせています。

そして、他の登場人物に掛けて欲しい言葉を掛けてもらいます。元気でますね。


051.自分の実体験を作品に反映させることはありますか。

基本それですね。

以前取材に出掛けたら見事に遭難しかけたので、主人公も遭難することになりました。災難ですね。


052.見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。

ないですね。オリジナルにこだわりたい。

逆に既存のものに近くなりそうなら離すことに意識を向けます。


053.大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。

それ、私に聞いちゃいます……?

あーでも、当時好きだった人をモデルにした性格の人物はいますよ。

大恋愛については分かんないです。


054.作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。

ミスや矛盾があれば直します。


055.作品が書けない時、その主な理由は何ですか。

実はほぼ書けないことがない。他にも趣味があるのでそんなに困って考えたことがないなあ。


056.作品が書けない時、どうしていますか。

お絵かきしてます。

 

 

疲れたので区切ります

自己語り楽しいけど、もう指が限界です……。

今日は一日中執筆していたので。

 

後半は今度やろう。うん。楽しかった!

 

 

 

 

それでは。

 

 

【追記】

後編完成しました。

 

nemoliy.hatenablog.com