プロローグから抜け出そう

元うつの話題みぎひだりの千鳥ちゃんの落書きノート

はじめましてのごあいさつ

はじめまして、優しいあなた。

 

だめな自分、理不尽な世界、なんとかしたい問題。

物語の始まりって、大体そんな場所から始まりませんか?

何かのきっかけで、変わってみようとがんばり始める……そうやって、物語は最後の一文へと歩き出すのです。

 

このブログは、私自身が変わるために自分の生き方を物語るように記録したい、そんな思いで始めました。物語のように、手紙のように、書いていけたらなと夢みています。

 

 

 

さて、わたくし、nemoliyと名乗ります。

と、いうのも、先ほど考えたばかりのPNなので慣れていないのです。読みはねもりー、でしょうか。

 

 

元々はとある街とある金融機関の窓口に座っていた者です。

人と話すこと、喜んでもらうこと、笑うことが好きです。

しかし、数字が全ての世界――、殺伐としていた空気と、所構わず怒鳴る上司さんと折り合いが悪く、うつと診断され休職、復職一週間後に上司さんにまた怒鳴られ、フリーターになってしまいました。

 

うつにはなってしまいましたが、フリーターの今は毎日そこそこ楽しいです。いつかはちゃんとした職に就かなきゃ、とは思います。

うつ病の本を手に取ると、うつの治療には長い月日が必要とありましたが、私の場合は3か月ほどでほぼ元通りになれました。

その時の過ごし方などを書いてみたりもしたいです。

ただ、途中で病院に行かなくなり、医師の言うことを守らずに行動したので、参考にするというよりは、こういう人もいるんだな…と思うくらいがいいかもしれません。

 

そして、私は自分自身がHSPだと認識しております。

Highly sensitive person, 略してHSPです。繊細な人という訳ですね。

困ったことも多いですが、私は自分がHSPであることを誇りに思っています。

それを生かした文章が書いてみたいので、こうしてここでキーボードをたたいています。

続けられるかちょっと心配ですけど、楽しくやっていけたらいいな。

 

それでは、長くなりましたが、ごあいさつでした。

また会いましょう、優しいあなた。

 

2019.06.07 nemoliy